withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

またまたエスプレッソの本が出たので買ってしまいました。

CafeRossoのオーナー、門脇洋之さんの本です。

本というかDVDがメインですね。エスプレッソの淹れ方とラテアートの方法をDVDで見ることができます。

ラテアートのところではスロー映像もあるので、じっくり見入ってしまいます。

ガラス容器を使って水をスチーミングする映像では、どのようにミルクを撹拌すればいいのかとても参考になります。

ただ、残念なのは、使用しているエスプレッソマシンが業務用のLaMarzoccoなので、スチームの威力が全然違うことを思い知らされるだけです。
家庭用マシンでもやってくれると嬉しい気がしますが、そういうわけにも行かないんですかね。

あぁ、100万ポンと使いてー(-。-)ボソ


KONO式名門ドリッパー(2人用)を買いました。
ウッドハンドルにしようか、カラーにしようか散々悩んだあげく
キャラメル(左)と2008年版ニューモデルのパープル(右)にしました。
P1080603.jpg
カラーが豊富なので、コレクションしたくなっちゃいます。
おなべです。
このところネットショッピングばかりしています。
今日のお届けは、赤いラベルのあのお店からです。

カフェロッソ カプチーノカップ
おなべです。
エスプレッソが落ちない日が続いて、挽きが細かすぎることに気づいて
グラインダーを粗い設定にした日からずっと考えていました。

それまではやっていなかったことで、落ちなくなった日のあたりにやったこと。。。
何かしたっけなぁ・・・。

それをやっと思い出しました。

おなべです。
ちょっとおなかの調子がおかしくて、しばらく乳製品を絶っていたのでエスプレッソもラテもお休みしてました。

で、相変わらずいろいろと気の向くまま豆を買っているのですが、ショットが落ちない状況になることが多くなりました。
エスプレッソマシンの調子が悪くなったのかと思って、スタバの店員さんにも見てもらうと、お店で挽いた豆だと大丈夫。どうやら豆の挽きが細かすぎるようです。

家庭用のグラインダーだから、粗く挽けてしまうことはあっても、細かくなりすぎるとは思ってなくて(^^;
毎度おなじみKG364J
