withCUBIC Lite

うぃずきゅーのふろく。

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
おなべです。

先日行ったZOKAコーヒーから郵便物が届いていたので開けてみると、
ラテアート教室の修了証書でした。

チーフバリスタの櫛浜さんに認めてもらったことになるそうです(笑)
ここまでフォローしてくれるのもうれしいですね。
証書の番号もまだ30番台。

ということで、久しぶりにラテアートしてみました。
平均点は上がってきてますが、なかなか満足できるリーフになりません。
20090705-01.jpg

ラテのお供はがりさんが仕入れてきてくれた、Ohzan de imane村 クロワッサンラスク。



おなべです。

去年の夏はどんなに暑くてもラテアート上達のためにホットでした。
が、今年の夏はアイスラテしか淹れませんでした。

だって冷たくておいしいんですよ。

それじゃラテアートも上達しないわけだ。。。

で、涼しくなってきたので久しぶりにホットラテ淹れてみました。
20081003-1.jpg


やはり理想には程遠い・・・・。
おなべです。

暑い日が増えてきました。
P1010484.jpg

気温の変化についていけず、ミルクのスチーム具合がバラバラです。
ミルクのせいにしなくても相変わらず成長しないラテアートですが、
エスプレッソのレベルはアップしています。

エスプレッソマシンを買ったばかりの頃は、10秒くらいで抽出されてしまってましたが
最近はグラインダー、タンパーのおかげで20~30秒で とろーっと抽出できてます。
もちろん豆も重要ですけど。^^;
おなべです。

最近登場していないので、久しぶりのラテ。
P1010275.jpg
おなべです。
あまり更新してませんが、ほぼ毎日淹れてます。
P1000972.jpg
2008.01.30 00:23 | ラテ | トラックバック(0) | コメント(-) |
